事例紹介
事例紹介について
協会では、普及啓発セミナーを開催しておりますが、ご参加頂いた皆様のアンケートから、「事例紹介」の満足度が高く、「他のサイトのウェブアクセシビリティの対応状況を知りたい」というご要望が強い事が分かりました。
セミナーでご講演頂いた事例と、ウェブアクセシビリティについて活動してきた市民団体や個人からご推薦を頂いたサイトについてご紹介していきます。
事例一覧
名古屋市公式ウェブサイト:トップページ - City of Nagoya
ガイドラインを策定し、70項目のチェックリストを基に各組織間のレベルを統合し、サイト全体のアクセシビリティを保っている。
豊中市ホームページ
職員の啓発研修を実施するなどして、記事を作成する職員のアクセシビリティ配慮意識の向上・維持がはかられています。
目黒区公式ホームページ
日本語ページだけでなく、マルチリンガル(英、中、韓)に対応しており、外国人留学生なども含めて広くアクセシブルなサイト事例です。
三鷹市ホームページ
古く(平成15年)からウェブアクセシビリティ向上に取り組んでおり、今後の情報技術革新環境においても継続的な取り組みが期待されるサイトです。
宮城県公式ウェブサイト
宮城県は、震災の経験からホームページの重要性に着目され、よりタイムリーにより広範囲な人々に情報発信できるよう工夫されています。