Webサイトへのアクセシビリティ方針公開についての調査報告

総務省が策定した「外部サイトを別ウインドウで開きますみんなの公共サイト運用モデル改定版(2010年度)」では、国及び地方公共団体等の公的機関のホームページ等が高齢者や障害者を含む誰もが利用できるものとなるよう、JIS X 8341-3:2010に基づき、実施すべき取組み項目と手順を示しています。その中で、各団体には、いつまでにどこまで対応するかの期限と達成等級を検討することを推奨し、その目安として、既に提供しているホームページ等については、2012 年度末までに、 JIS X 8341-3:2010 に基づき目標とする「ウェブアクセシビリティ方針」を策定し、公開するよう求めています。
そこで、当協会では、2013年3月時点での国及び地方公共団体の公式ホームページについて、アクセシビリティ対応の検討と方針の公開について、どの程度取り組みが進んでいるかを調査いたしました。
本調査報告により、皆様にウェブアクセシビリティの維持・向上の取り組みの現状を把握していただき、今後のご検討推進のきっかけになりますことを願っています。

調査方法

調査対象:
47都道府県および12府省公式ホームページ
調査時期:
2013年3月上旬
調査手順:
JWAC品質維持向上部会メンバ9名で、同一サイトを2名ずつで分担しダブルチェックして、結果を照合しました。
調査項目:

以下の項目について、Webサイト内への掲載の有無から評価しました。詳細評価基準はこちら

  • (1) アクセシビリティに関する意識
  • (2) JIS X 8341-3に関する意識
  • (3) サイトについてのアクセシビリティ配慮

---以下は、アクセシビリティ方針の掲載がある場合に評価---

  • (4) アクセシビリティ方針が掲載されているURL
  • (5) JIS X 8341-3:2010対応
  • (6) ウェブアクセシビリティ方針に含める事柄として「みんなの公共サイト運用モデル改定版(2010年度)」に定められている項目の掲載有無(対象ページ、目標達成期限、目標達成等級、例外事項、追加する達成基準、担当部署名、把握している問題点、問題点への対応の考え方)

調査結果の概要

47都道府県について

(1) アクセシビリティに関する意識
ほとんどのサイトが、アクセシビリティについて何らかの意識はあるようでした。(47件中46件)
(2) JIS X 8341-3に関する意識
約6割のサイトは、JIS X 8341-3について意識していました。(47件中29件)
(3) サイトについてのアクセシビリティ配慮
約8割のサイトが、アクセシビリティについて何らかの配慮をしていました。(47件中39件)
(4) アクセシビリティ方針の掲載
約8割のサイトが、アクセシビリティ方針を策定し公開していました。(47件中37件)
(5) JIS X 8341-3:2010対応
アクセシビリティ方針にJIS対応を明記しているのは、37件中4件のみでした。(群馬県、静岡県、岡山県、山口県)
(6) 「みんなの公共サイト運用モデル」にあるアクセシビリティ方針に含める事柄の掲載有無(対象ページ、目標達成期限、目標達成等級、例外事項、追加する達成基準、担当部署名、把握している問題点、問題点への対応の考え方)
「みんなの公共サイト運用モデル」に基づいた全項目を掲載したアクセシビリティ方針を公開しているサイトはありませんでした。
「みんなの公共サイト運用モデル」での掲載必須項目のうち、掲載が多いのは、対象ページと担当部署でした(図1参照)。

対象ページ 34件、目標達成期限 1件、目標達成等級 1件、例外事項 1件、追加する達成基準 0件、担当部署名 30件、把握している問題点 1件、問題点への対応の考え方 1件

図1 「みんなの公共サイト運用モデル」にある、アクセシビリティ方針として掲載すべき項目に関する掲載の有無(47都道府県)

12府省について

(1) アクセシビリティに関する意識
ほとんどのサイトは、アクセシビリティについては何らかの意識はあるようでした。(12件中11件)
(2) JIS X 8341-3に関する意識
3/4のサイトは、JIS X 8341-3について意識していました。(12件中9件)
(3) サイトについてのアクセシビリティ配慮
6割弱のサイトが、アクセシビリティについて何らかの配慮をしていました。(12件中7件)
(4) アクセシビリティ方針の掲載
6割弱のサイトが、アクセシビリティ方針を策定し公開していました。(12件中7件)
(5) JIS X 8341-3:2010対応
JIS対応を明記しているのは、12件中4件のみでした。(総務省、厚生労働省、経済産業省、環境省)
(6) 「みんなの公共サイト運用モデル」にあるアクセシビリティ方針に含める事柄の掲載有無(対象ページ、目標達成期限、目標達成等級、例外事項、追加する達成基準、担当部署名、把握している問題点、問題点への対応の考え方)
総務省と経産省の2サイトのみが、「みんなの公共サイト運用モデル」に基づいたアクセシビリティ方針を掲載していました。(図2参照)

対象ページ 7件、目標達成期限 2件、目標達成等級 4件、例外事項 2件、追加する達成基準 2件、担当部署名 4件、把握している問題点 2件、問題点への対応の考え方 2件

図2 「みんなの公共サイト運用モデル」にある、アクセシビリティ方針として記載すべき項目に関する掲載の有無(12府省)

ページの先頭に戻る